社会科記述演習ノート―中学受験用 |

<strong>社会</strong>科記述演習ノート―<strong>中学受験</strong>用社会科記述演習ノート―中学受験

日能研 刊
発売日 1998-07
価格:¥630(税込)
オススメ度:★★★★



なぜか記述問題集ってこれだけ。 2004-03-21
社会科の記述問題は各塾独自でやっているのか、なぜか記述問題集はこれしか出ていない。
近年、社会科の中学入試問題は記述問題の出題の増加、難易度の上昇が著しく、塾講師の力量次第で大きく左右される状況になっている。
御三家から偏差値60前後までの受験校では、大学受験顔負けの記述問題や深い理解を問う穴埋め問題、記号問題なども増えている。
記述問題に関しても、特に記述力の弱い男の子は早くから対策をはじめないといけないのだが追いつかないのが実情。
もし、塾で夏以降も記述の指導が甘いようならばこの問題集を使うのがよいだろう。
この問題集は解説が甘く、「書き方」自体の説明がないのが難点なのだが、問題量、難易度ともに良問が多く、やる価値は充分。
塾に記述問題への対応を聞いてみて(詭弁に惑わされないよう)、状況次第ではこの問題集に手を出し、社会科教師や国語科教師に
書き方の指導を仰ぐのが効果的ではないか。
また、新傾向の問題や記述の難易度の極めて高い学校の問題対策としてはまだ不足しているので四谷大塚の「最前線」や
塾の指導に頼ることとなる。
最終的にはとてもよくできた問題集だが、これを一人でできる子なら不充分、できない子なら手助けが要るので結局は
塾講師の力量次第というところではないだろうか。
長いレビューになりましたが、意味ある受験になりますようお祈りいたします。


さらに詳しくはこちら>>


posted by 御三家 at 11:00 | 社会